Home > 2010年01月22日

2010年01月22日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ボランティアプロジェクト

先日面白い人に会いました。
Huguesさん(ヒューゴさん)というハイチのアーティストさんです。
芦屋に事務所を構えられたとの事でご近所+アートで会ったのですが、奇しくもハイチで地震が起こってしまった後で
ハイチ出身の彼は親戚も多く現地にいるとの事でもちろんそんな話もできず。未だに連絡が取れない親戚や友人がたくさんいる中、日本での募金活動を始められていてとても忙しそうでした。何よりそんな不安な中でそんな活動ができる事にとても感動というか尊敬します。

detail_45.jpg

どこに住んでようが同じ人間なんだから助け合わないといけないと言ってました。
もちろんそうだと改めて思いました。
高校で阪神大震災にあって、大学でNYのテロにあって、その後しばらくはそんな気持ちで生活しますが、時間がたつといつの間にか自分中心の考えになって薄れてしまっています。
悲しいことは早く忘れたいのではやく薄れてしまうのかもしれませんが、教訓は忘れてはいけないことを改めて思った一日でした。

募金先 レスキューハイチ
http://www.art-hrm.com/haitiearthquake/



そんな中、以前よりお手伝いさせてもらっている、ミャンマーの難民キャンプよりアクセサリーが届きました。
RIMG0066.jpg

このプロジェクトは政治情勢の悪化が原因でミャンマーからタイに避難してきた人達が暮らすメラキャンプという難民キャンプを助けるもので、その中で僕は自立支援の為のアクセサリー製作を手伝っています。
どういう事かというと、キャンプから一切外に出れない人たちにアクセサリー作りを覚えてもらって、実際に商品を作ってもらい、日本を始め世界で販売する。それが少しでも彼らの生活の助けとなり、彼らの実情を外の人に知ってもらいたいと始まったNPOのプロジェクトです。

今回届いたものは現地の人が、こちら側でデザインした物をお手本に作ったものです。
RIMG0068.jpg
すべて現地の文字を使ったシリーズを考えました。これはペンダントヘッドでLOVE

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg
リングも作りました。これはFamily


RIMG0070.jpg
これはFlowerのはず。。

裏面にはキャンプ名と製作者の名前が1点1点入ります。


今回はFlower以外はこちらの見本を元に作っていますが、このFlowerのように今後、現地の人たちのメッセージで独自の形を作ってもらえたらと思い、デザインしたのでこのFlowerは大きな1歩です。

ほとんど作っているのは10~30代の女性ばかりなので、うまく日本や他の国で同世代の女の子に身につけてもらえるにはどうしたらいいか考えた結果です。
もうかれこれ2年近く進めていますが、いよいよ形になってきたので7月に現地に最終調整で行く予定です。

価格など、詳細はまだはっきり決まっていませんが、もし興味のある方いればご連絡ください。


okamoto@typhonics.com


Ty






Home > 2010年01月22日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

